【ブログ開始3ヶ月】運営成果と取り組んだこと

※アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!
今回は3ヶ月目の運営報告です。
2ヶ月目に立てた目標と取り組んだことの振り返り、そして4ヶ月目の目標をまとめていきます。

無事に3ヶ月続けられましたね!

はい!最近は書く作業が楽しいです。

今月を振り返ってどうですか?

試行錯誤する過程が面白いと思いました。
あと、1ヶ月があっという間で驚いています。

楽しいと時間はあっという間ですよね!
では早速3ヶ月目の結果を見てみましょう♪

目次

成果報告

では、3ヶ月目の結果になります。

項目当月先月
PV数540380
読者数3639
収益2桁
(アドセンス:1桁、アフィリエイト:1桁)
2桁
(アドセンス:1桁、アフィリエイト:1桁)
記事数1112

考察1.PV数

PVは約1.5倍増えました。
先月は海外からのアクセスが半分以上を占めていましたが、今回は全て日本からのアクセスになりました。

なので、数字上は1.5倍ですが、数字以上に良い結果だったと思います。

考察2.収益

収益は変わらず2桁でしたが、若干のマイナスでした。
でも、アフィリエイトでわずかでも収益があることが嬉しいですね^^

今後も読んでくれる方のプラスになる記事を増やしていきたいです!

記事の質を第一に!

考察3.記事数

先月より2記事少なくなりました。
ネタに困ることがあったのと、記事作成に時間がかかり過ぎてあまり更新ができなかったです。

記事を早く作成する力をつけたい!

4ヶ月目は簿記の試験勉強があるので、ゆっくりペースで更新していきます。

今月のベスト本を紹介

3ヶ月目に読んだ本の中で気づきを得られた本を紹介します^^

  • 『ドリルを売るには穴を売れ』
  • 『ブログ飯』

『ドリルを売るには穴を売れ』

内容を一言でまとめると「モノを売るのではなく、モノの価値を売れ」です。
お客さんはドリルを買いたいのではなく、穴(ドリルを買うことで得られる価値)を買いたいのです。

だから商品を紹介するときは、商品の良さをいくら説明しても、それだけではダメです。
その商品を買うことで、「どんなメリットがあるのか」、「どんな風に生活が変わるのか」など良い未来を想像させることが大事ということですね^^

まだ消化しきれていないので、また読み返そうと思います。

『ブログ飯』

『ブログ飯』を読んで考え方が変わったことがあります。
それは、1つ目のブログだけで目標を達成しようと焦らないことです。

ほとんどの場合、初めて作ったブログは素人感満載です。
私も例に漏れず、いまだに納得いくブログにはできていません。

  • 扱うテーマやカテゴリーを収益化に向けて変更していく
  • 複数のブログを作成する

など、軟体動物のように、柔軟性を身につけることが大切ですね!
少しずつ理想のブログに近づきたいと思います。

3ヶ月目に取り組んだこと

3ヶ月目は何を意識して何をしたのかについてお話しします。

取り組んだこと
  • アイコンを作成する
  • アイキャッチにタイトルを入れる
  • 導入文に力を入れる
  • 記事作成にかかる時間を短縮する

アイコンを作成する

2ヶ月目までアイコンはずっとぬいぐるみの画像でした。
でも他のブロガーさんみたいに可愛いアイコンにしたくて、ココナラでアイコンを作成しました!

わたしは今月生まれたよ!

まだアイキャッチを作成していない方は、「【一連の流れ】ココナラでアイコン作成を依頼する方法を徹底解説」を参考にしてください!

アイキャッチにタイトルを入れる

記事の顔であるアイキャッチを魅力的なものにして、「えいやっ」とタッチしてもらうために、canvaでアイキャッチにタイトルを入れるようにしました。

youtubeでもサムネで引かれることってありますよね?
なので、今月最後の記事「【超絶品】スンドゥブに入れるキムチはこれ一択!!」では、youtubeみたいに人を惹きつけるアイキャッチを心掛けました。

4ヶ月目も引き続きアイキャッチを工夫していきます。

canvaでアイキャッチを作るのがブログで一番の楽しみ♪

導入文に力を入れる

お悩み解決や解説系の記事の導入文の書き方を変えました。

導入文の頭に記事の内容をまとめて、その後に吹き出しでのやりとりを入れるようにしました。
理由は、他のブロガーさんの記事をみて、分かりやすいなと思ったからです。

この「【依頼前に】ココナラでアイコンを依頼するときに気をつけること4つ」などは、その書き方になっています。

記事作成にかかる時間を短縮する

どうしたら記事を作成する時間を短くできるか以下のことにトライしてみました。

試したこと
  • 紙に記事の構成と見出し、内容を簡単にまとめる
  • 記事を書ける段階になった時にパソコンの前に座る

結果として、実際に記事を書く時間は短くなりましたが、調査時間が長くなり、作成時間は変わりませんでした。

クオリティーを保ちながら早く書くには慣れが必要ですね!
コツコツと記事を書きたいと思います。

4ヶ月目の目標

気づけばもう4ヶ月目突入です。
1ヶ月があっという間ですね!

さて、来月の目標と取り組むことを決めたいと思います。

4ヶ月目の目標
  • PV数:700
  • 記事数:10

収益の目標は今回も立てません!
記事の質にこだわりたいと思います。

そして4ヶ月目は、次の4つを中心に取り組んでいきます。

取り組むこと
  • 見出しを工夫する
  • H2見出しの下に画像をつける
  • ひとつの見出しに対して内容を5〜6行くらいに収める(気持ち
  • twitterで1記事でもいいから紹介する

さいごに

3ヶ月目は結果として、PV微増収益は若干のマイナスでした。

4ヶ月目もより多くの人に読んでもらえるために、何をすれば良いのか考えながら、ブログ生活を送りたいと思います!
色々試行錯誤しながら、質とPV数のアップを目指します!

4ヶ月目もブログを楽しむ!

今よりも大きな世界を見よう!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる